大工仲間を元気にするブログ

2006年11月30日

N邸 上棟しました。

11月28日 前々日の予報では雨でしたが、晴れ男の私の日ごろの行いの良さが天に通じたのか、秋空の元すばらしいお天気に見舞われ気持ちの良い上棟になりました。


久しぶりの私の親父の参加に上棟に来てくれている職人たちもいつになくキリットしており、現在67歳 昭和14年生まれこの道52年の振り下ろすカケヤ(木槌)の音もいまだ衰え知らず、その貫禄に現場が活気ずきます。(残念写真が取れていなかった)一度私の親父の事を宮内建築の職人さんのコーナーで紹介したいと思います。



無事に棟も上がり御幣に向かってみんなで工事の安全を祈願しました。


このお宅の構造材の木は、この場所から車で20分ぐらいの場所で採れた甲賀産の杉です。 無事棟も上がり、施主のNさんご夫妻に喜んでいただけてよかったです。以前に建てさせていただいたお宅の奥さんに棟上のとき、「大工さんて魔法使いみたいですね、この間宮内さんの作業場で見た木がもう組み上げられて建っているんだから」ってNさんの奥様にも同じような言葉をかけていただけてうれしかったです。この後頂いたNさんの奥様手製の御汁物が、夕暮れの肌寒い中暖かくて何よりのご馳走でした。ありがとうございました。 棟上終わった後のこの心地の良い気持ちよさと、酒の旨さは、墨つけした大工にしか味わえない幸せなんですよ〜



posted by miyauchi at 00:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

S邸の材料検査その時・・・・

10/30の出来事です。この日はS邸の材料検査に甲賀森林組合に行きました。構造材に使う木を1本.1本 ひっくり返しながら、含水率計と体感計(実際に手で持って乾燥状態を見る)で乾燥状態や木目のチェック、建坪も大きい家ですので材木の数も結構あり
1日がかり それでもまだ、柱と丸太材は後日に


ひたすら木のチェック・・・ 頭のなかで組みあがったときのイメージを膨らませながら、ひたすらチェック 弟子の永岡君に木のウンチクいいながら・・・ 木のチェック


するとその横を、他府県ナンバーの車が・・・ 積んでいる材は杉や桧 積んである材を見て・・・え! 腐ってる・・・ 材の挽き方が・・・ 風倒木?・・・ なんじゃ〜このひどい木は・・・・


話を聞いてみると、森林組合に持込でモルダーをかけに来たそうでそのままプレカット工場に持っていくそうです。私からすれば到底構造材には使えないような代物、考えてみればこの材料を誰が角に挽いて誰が検品したのか・・・プロとしてのモラルはどこに行ってしまったのか、このまま工場で構造材に加工され現場で平気に組まれ県産材や国産材の木の家の良いイメージだけうたい文句にし、あとでクレームでれば日本の木はこんなもんですと木の責にする、山の責に、職人の責に、この木を見て使うところに使ってよい木か、悪い木か判断できない材木屋や大工も増えてきたのも現実、ローコストのためにあえてこのような材を何の悪気もなく使う住宅会社、これが今の現実かもしれない・・・そんな腹立たしさを感じながら、1日中木とにらめっこしながら汗だくになっている自分が誇らしく思いました。(当たり前のことをしてるだけなのに)


posted by miyauchi at 22:31| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

新しい池

水中乾燥をやっていく上で一番苦労をしているのが、池です。なかなか借りることができずにこのまま今年は・・・と思っておりましたが甲賀郡森林組合の協力を得て新しい池を借りることができました。今回池といっておりますが実は休耕田です。使われなくなった田んぼをお借りして土を掘り出して人工的に池をつくり水中乾燥のための貯木場にしました。


この池に入れている水は、とても綺麗でたくさんの小動物がいます。かえるやサワガニそして、メダカ、メダカって絶滅の危機にさらされているんですね、(T0T)


スタッフも作業の合間に川遊び子供と一緒にサワガニをとって遊んでいました。実に良い環境での貯木池になりそうです。


今回は、杉の丸太と桧の丸太そして地松の丸太を合計250から300本ぐらいを約1年以上つける予定です。興味のある方は一度見学にお越しください。


posted by miyauchi at 22:14| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中乾燥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

