大工仲間を元気にするブログ

2007年03月28日

体のケアしてますか、私只今ダイエット中です。

我々職人は、体が資本です。怪我をしたり、病気になると、オマンマの食い上げどころか、住まい手をはじめ沢山の人に多大な迷惑をかけます。だから日ごろの体のケアは
プロとして当然のことですが、なかなかできないのも現実です。私の場合週に一回は、整体に行ってリラクゼーションタイムを満喫しております。この週1回の整体のおかげで
肩こりは、もちろんのこと腰痛などもほとんどなくなり快適なビジネスライフを満喫しております。

人間て体質って変わるんですね、もともと太る体質ではなかったのですが、35歳になった頃から、ズボンのサイズは増え、生まれてからひとつしかなかった顎が、二つになりいわゆる中年太りに犯されてしまいました。32.33才ぐらいまでは、日曜は、野球、土曜の夜はサッカー、月水金の夜は、母校の高校にバスッケットのコーチとスポーツ三昧の日々で、カロリー消費も半端じゃなかったのでいくら食べても太るわけがなかったのですが、怪我をしたのをきっかけにすべてのスポーツをやめたとたんに・・・40歳になる
この年にこのままではだめだと奮起して、只今ダイエット中です。

現在、ダイエットを始めて1月が経ち-7kgに成功。ダイエット方法は、食べないこと、これが一番手っ取り早い、しかし食べないと体を悪くする、そこで夜だけ食べない。朝とお昼はしっかり食べて、夜は食べない、この試練を自分に与えて2月の末からスタートしたものの、夜ご飯が食べられないと家に帰ってから何も楽しくない、腹は減るしつらいだけ多くの人が、断念してリバウンドの脅威に犯されるのも仕方がないよね、でも私の場合このプロテインが空腹時の辛さから開放してくれました。これを飲んで、夜は、栄養補給と空腹を補っております。週1回行っている整体の整体士さんにアドバイスを頂いてこのプロテインを飲んでがんばった結果1月で-7kg!昔のようなナイスバディになり健康維持のため皆さんも体のケアをしましょう。


posted by miyauchi at 23:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

能登で震度6強

昨日の午前9:42頃能登半島を震源とする地震が起こったのは皆さんもご存知でしょう。私は、作業場でお昼ごはんを食べているときテレビのニュースで知りました。とうとう来たか,と一人でつぶやきニュースで伝えられる現地の状況にしばらく見入っていました。今朝の朝刊の一面に倒壊した木造の建物の写真が大きく載っていました。 昨日に続いて今日も気分が重くなりました。前々回のブログで書いたE-ディフェンスの震動実験と同じぐらいの震度が起こり、あのときの実験で観たことが現実に起き一人の方が亡くなられ、190人が負傷、157棟が全半壊、明日はわが身のこの地震大国日本で、すべての木造建築が誤解されるような報道や、企業の商売のネタにならないようにマスコミも報道して欲しい。しかしこの現実に起きた事実を受け止めて木造建築の再生と進化につなげて生きたいと思います。 被害と、つらい思いをする犠牲者がこれ以上増えないことと一日でも早い復旧をお祈りしております。

posted by miyauchi at 23:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

先週の話

3月になって急に寒さが戻ってきましたね。今日の琵琶湖の風景も雪が降っていましたが、時折差す日差しが水面を照らして綺麗でした。冬は寒いですが空気が冷たいと景色も綺麗でふと癒されます。



先週の土曜と日曜は、朝5:00に家を出発して香川県に建築塾のフィールドツアーで行って来ました。もちろん香川といえば、六車工務店・・・とその前に讃岐うどんと・・・一度行ってみたかった、イサムノグチ庭園美術館


残念ながら写真は禁止で取れませんでしたが、1956年に初めて庵治石の産地であるこの地に訪れたノグチは1969年からこの地にアトリエと住居を構え、以後20年余りの間石の彫刻の製作に励んだそうで、写真の建物が江戸時代のもと丸亀の豪商の屋敷を移築したもので、イサム屋と呼ばれております。とにかく綺麗で髪の毛一本も落ちていない処で観る人の姿勢も求められる美術館です。


移築された酒蔵の展示蔵、薄暗く冷たいフインキの中におかれていたイサム、ノグチの代表作 エナジーヴォイド(1971年) 一度皆さん行ってみてください。本当に良かったです。(*写真はパンフレットのものを使いました。)


近くの公園にも、イサム ノグチのデザインした遊具が置かれており、讃岐うどんで締めた、香川ツアー初日の午前でした。 つづく・・・


posted by miyauchi at 20:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

