大工仲間を元気にするブログ

2007年06月21日

名古屋の皆さんありがとうございました。

近山スクール名古屋にお集まりいただきました皆様、お世話になりありがとうございました。私に頂いた1時間30分の時間、前日まではこの内容で時間が持つか心配でしたが、少し時間がオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。終わってから帰りの車の中で一人で反省会、「しまった、これ言うの忘れてた」とか、「このときにこう言うとかな」とか、もっと内容をちゃんと整理しておかないとだめですね、でも名古屋の近山スクールで公演させていただきよい経験させていただきました。同じ滋賀県にいながら西澤さんのお話を名古屋で聞けたことも良かったですし、何よりも木造建築に情熱を注いでおられる方たちと思いを共有できた事が何よりも財産になりました。 建築基準法や環境、山、地域の色々な問題がありますが、みんなで一つづつ状況を変えていけるようにがんばって行動を起こしましょう。この度は、どうもありがとうございました。


講演会の内容は、近山スクールのブログに乗せていただいております。内容はこちら

posted by miyauchi at 21:36| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

お知らせ

6月16日土曜日は、緑の列島ネットワーク主催の近くの山で家を造るスクール名古屋で、「大工と設計者と研究者でコラボレート、新しい家造りを目指して」というお題で
名古屋工業大学で講演させていただくことになりました。ご興味のある方はぜひお越しください。詳しい内容は、http://kino-ie.net/news.html#070519

見学会のお知らせ 6月17日の日曜日 に先日の7日に上棟いたしました石山寺の家の構造見学会を大津の森の木で家を建てようプロジェクト主催で行います。滋賀県大津市産の杉、桧を使った住宅の木構造の見学会です。柱材を一部分格子に組み壁の耐力壁と収納に利用したお住まいです。ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております。
詳しい内容は、http://park23.wakwak.com/~otsu-mori-p/ivent-annai/kouzou-kengaku190617.htm

posted by miyauchi at 21:34| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 見学会、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

