大工仲間を元気にするブログ

2007年07月23日

夏休み突入〜

夏休みが始まりました。早速子供の思い出つくりに福井県に行ってきました。福井と言えば、恐竜博物館 恐竜の卵をイメージした建物で山の中にひょこっと見えているその姿は結構・・・。たまたまオープンしたときに来たことがあり今回で2回目です。


この博物館恐竜好きの子供や元子供の大人たちにはたまらない内容に出来ていてとても良い博物館です。やっぱりティラノサウルスって最高! いい顔してるよな〜


今回は、化石発掘体験に参加しました。最初は、張り切って娘たちもやっていたのですが、化石探しているのか、石を割っているのかわからなくなってしまいました。最終的に
最後まで夢中になっていたのは私でした。


見つけた化石は、植物の化石と植物の種の化石と貝殻の化石でした。大半の子供たちは恐竜が見つかると思い込んでいたようですが、博物館の発掘スタッフの方の話で
今回の発掘で巨大草食恐竜の大腿骨の化石が発掘されて今調査中で来年ぐらいに発表になるそうですが、日本の福井県にもブラキオサウルスのような巨大草食竜が見つかったと言うことで、今から楽しみです。 子供よりも父親が楽しんでしまった福井県立恐竜博物館でした。 皆さんもこの夏家族連れでいかがですか。


トリケラトプス


posted by miyauchi at 21:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

