大工仲間を元気にするブログ

2007年12月04日

祝星野ジャパンオリンピック出場決定 土曜日の出来事

いや〜興奮しました。韓国戦といい台湾戦といい熱くなってしまいました。とりあえず
バンザーイ・・・ さてこの土曜日は、月一回参加しております鴨川建築塾の座学です。.いつもは京都デザインセンターであるのですが今回は京都は南禅寺のそばにある建築家横内敏人氏の事務所での座学でした。 季節的に少し早めに出てもみじ狩りにでもと南禅寺へ いや〜スゴイ人人人人・・・・・ まーアベックばっかり でも綺麗でした。久しぶりに京都らしい秋を感じられました。でも地球温暖化の影響でもみじの葉の色が若干違うようです。


南禅寺や哲学の道の紅葉を満喫しながら横内敏人建築設計事務所へ・・・なんて綺麗な場所なのですか、周りの風景に溶け込むように建っているこの事務所


木々の紅葉の中に溶け込むように建てられた事務所こんなロケーションのなかでやといいイマジネーションが沸くよな〜 本当に綺麗です。


窓って風景を楽しむためにあるんですよね〜 三方ガラス張り窓のこの建物は哲学者梅原猛のゲストハウスこの建物の中にいてたら、時間を忘れてしまいます。施工は数奇屋建築の中村外二工務店・・・仕事も建物もすごすぎます。


紅葉も綺麗で建物も綺麗で横内さんの話も勉強になりとても満喫し得した建築塾でした。



posted by miyauchi at 00:04| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目の保養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

