大工仲間を元気にするブログ

2008年10月25日

京町の家 手造りの手洗いこれで銅だ

これは銅(どう)だ。トイレの手洗いは、中々イメージ的にもサイズ的に、も〜う・これや〜と言う代物が中々無い。これだけこだわっているんだから手洗いも造ってしまえ〜と言って我宮内建築の職人集団 高坂板金、高坂佳純の力作 すばらしいできばえです。これがやがて古びてきて、いい味になるんやろな〜時間の経過が楽しみになる一品です。


興味のある人は、お問い合わせください。 彼が造った銅のバケツがまたすばらしい。
一度ご紹介します。



posted by miyauchi at 23:45| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮内建築の職人さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

京町の家 いよいよ完成間近

今年の4月に上棟しました京町の家が完成に近づいてまりました。各職方みんなが最後の仕上げに向かいピリピリしております。



私は、キッチンや造り付け家具の作製、設置が完了しほっと息をつく間もなく外構のデッキの施行にかかります。これぞオーダーメード。


排水管は、建物が地震時に動く事を想定してフレキシブルな排水管にしております。


雨樋はすべて銅板で、高坂板金の手製です。 なかなかシンプルで綺麗な雨樋に仕上がっております。


玄関建具は、山元建具の傑作建具の真ん中の部分が方引き戸になっており玄関を閉めたままでも風を取り込むことができます。このほかにも色々とこだわったところが随所にあります。完成が楽しみです。もうひとがんばり


posted by miyauchi at 08:50| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

市民運動会は、家族のため

この三連休はお天気も良く絶好の行楽日よりでしたね、でも職人には連休なんて無いんです。このご時勢・と言う分けでもなく祭日なんてものはもとから無いんです。3日も続けて休んだらオマンマの食い上げだ〜・・・でも日曜日は家族みんなで市民運動会に参加してまいりました。嫁は昔から足が速くわが自治会のリレーに毎年参加しています。その他の走る競技もがんばって参加しております。なぜなら各競技ごとに参加賞として日用品の数々がいただけます。マヨネーズや洗剤など・主婦としてはおいしい話です。



娘もがんばって走っております。日用品のために、障害物競走2位でした。でかした・・・しかしもらえたのはメモ帳、あかん食えへん


私ですが、活躍の場と言えばこれしかない`玉入れと綱引き`・・・35歳頃から、走らない・飛べない・自転車がコゲナイ?只のメタボリック親父、走るなどとはもってのほか、でもこの競技に出れば、うどんスープの素がゲットできる家族のために参加いたしました。 



綱引きは、私の活躍もあり?決勝まで進みましたが惜しくも準優勝しかし夫婦で参加したので洗濯洗剤を2個ゲット 最後にマヨネーズをゲットするためにエキサイトリレーで活躍する嫁を応援したあと数々の戦利品を両手に綱引きで起こした軽い酸欠状態のまま仕事の打ち合わせに行く日曜日の出来事でした。

ps応援の人に隠れて写ってへん


posted by miyauchi at 22:02| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

