大工仲間を元気にするブログ

2009年07月30日

沖縄

        ここは、どこだか分かりますか

         沖縄の平和祈念公園です。

       この建物は、公園内にある資料館です。

CA390122.JPG

    64年前の哀しい事実がここには残っています。

    私が、生まれたほんの、20余年前の事実です。

この資料館の展示ブースから出るとこの景色が目に飛び込んできます。

CA390124.JPG

        この場所で起きた悲劇に対して、
  
 この景色が綺麗過ぎて余計に胸が痛く、苦しくなりました。

 当時のほんの数人の権力者の判断で、これだけの沢山の人が死んで、

    この国のかけがえのないものが沢山失われました。

    これだけの、消えない苦しみと、傷跡を残しているのに

    今でもどこかの国では、人と人が殺しあいをしている。

 CA390119.JPG

         すべて人間のやったこと、

             でも

      この世界を変えていけるのも、人間だけ、

CA390123.JPG

        世界の国の子どもたちのために 
   
     
    
 CA390127.JPG ひめゆりの塔

       ここに眠る多くの人たちのためにも

        世界が平和になりますように 

       あと半月ほどで、終戦祈念日です。    


posted by miyauchi at 21:56| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

母の郷

この日曜日に、母の実家に、12年ぶりに行ってきました。
私の母は、岡山県の生まれで、鳥取県との県境、人形峠という峠のふもとにある、奥津村の生まれです。

CA390047.JPG    
 実家から見える風景。

子供のころ、毎年お盆に帰省すると、
井戸にスイカがいくつも浮いていて
そのひとつ、ひとつにそれぞれの孫の名前が書いてあり
いつも、丸ごとひと玉スイカを食べていました。

母の親戚がそのときは、みんな集まるのでにぎやかで楽しい夏休みの
行事でした。

CA390050.JPG 

この写真はなんだか分かりますか、五右衛門風呂です。

その当時、お風呂は五右衛門風呂で、やけど防止の底板があるのですが、子どもが乗っても簡単に沈まないため、一人で入ってひっくりかえった記憶があり、今は新しいお風呂に変わり取り壊されてしまいましたが、子どもの頃は、大きく感じた風呂桶でしたが、今見ると

「こんな、小さかったヶ」

CA390051.JPG 家の裏に行くと、山水をためている水槽がまだあり、この水で茶碗や、洗濯をし、新しいお風呂になった今でも
この水でお風呂を沸かしています。

五右衛門風呂のときは、この水をバケツに汲んで運んでました。
「そういえば、ここにくると、水運んでたわ」

CA390049.JPG

ここは、以前牛小屋で、この2階で寝泊りしていましたが、朝はいつも牛の鳴き声で起こされていました。

結構大きくて、怖かったス


CA390055.JPG

大人になるにつれ足が遠のき、5年前に、曾祖母が亡くなり、今また
祖母とお別れのときが近づき、私にすれば、唯一帰れる田舎でしたが
どんどん遠くなっていく気がしました。

子どもの頃、ここで里山の暮らしを経験していることが、今の仕事の
何かに大きな影響があるように思います。

子供の頃、牛の世話や、田んぼに、畑仕事の手伝いなどをし、
ひい爺さん、ひいばあさん、おばあちゃんの思い出がいっぱい詰まった
里山の風景をおばあちゃん(私の母)が生まれ育った、
自分たちのルーツを、娘に見せてやれてよかったと思います。

これからもこの風景が変わらないことを願い、この郷を大事にしていきたいと思います。

CA390054.JPG



posted by miyauchi at 23:07| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

42才になりました。 

      今日、23日は、私の42回目の誕生日です。

      昨日までバカボンのパパと同い年でした。

      職人の世界では、まだまだ若手と言われます。                                             (キャリアはこれでも26年選手)
    
    この世界では、結構見た目で判断されることが多いです。

       老けて見られるだけで実力があるように

            思われます。

    だから20代の頃に、もう一人前の仕事ができても

    若いというだけで、施主さんに不安な目で見られるのが
             
             嫌でした。

     だから、早く40歳ぐらいのおっさんになりたいと
           思っていましたが・・・ 


              何か
   
        40越してもあんまり変わらんな〜

       不安な目で見られることはなくなったけど

   
       そう思うと、まだまだ、努力が足らんかな

       誰でも平等に時間は与えられているからな

       次の日の朝に目が覚めること自体が奇跡

          毎日毎日が奇跡に感謝

           今日もがんばろ〜と


CA390060.JPG


      長女のかんなが、誕生日のお祝いにくれた
      
          首もとひんやりアイスノン

            気持ちよく眠れそう

CA390061.JPG

      

          二女のきりなが、くれたぞうり
         赤色が好きな、お父ちゃんのために
             選んでくれました。

CA390059.JPG


        可愛いい娘のためにもがんばるぞ〜

 

posted by miyauchi at 01:29| 滋賀 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

