大工仲間を元気にするブログ

2009年10月19日

2010 水中乾燥始まる。 2010 水中乾燥始まる。

CA390013.JPG

今年も伐採の季節が来ました。

ここは、以前お借りしていた甲賀の溜め池
新たに池を増設しましたが、

今後のことも考え、再度お借りしました。

しかし、ここの池は、底が結構深い。

前回の反省

CA390011.JPG 

入れていきなり沈む 丸太

そうなんです沈む木があるんです。

前回この池で、60本沈んで今だ行方知れず。

杉の木が沈むなんて・・・

前回の反省を踏まえ

CA390015.JPG

沈んでも分かるように、筏にしてみました。

CA390014.JPG

一年以上浸けた昨年の丸太も

CA390019.JPG

来年の4月位に製材するまで、丸太のまま井桁に組んで、
天日干しします。

それから製材してから更に約半年、天日干します。

木を乾燥さすのに2年かかります。


でも、その仕上がり具合を知ってしまうと、これがやめられない。

家を建てようとお考えの方、ぜひ一度見に来てください。

posted by miyauchi at 02:10| 滋賀 ☀| Comment(4) | 水中乾燥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

2年越し・・・

着工したのは、たしか2年以上も前でした。

やっとできました。

CA390006.JPG

打ち合わせ室〜ぴかぴか(新しい)

CA390004.JPG 階段

CA390002.JPG

CA390001.JPG
畳も敷いてあるので、小さなお子さんが来ても大丈夫。

自分ちの工事って、なっかなっか、できないんですよね。

まだ片付けできていませんが、

これで誰に来ていただいても、

ゆっくりとお話ができます。

皆さ〜ん遊びに来てください。



posted by miyauchi at 18:57| 滋賀 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

この連休は、家族で

この3連休は、家族で2泊3日の弾丸ツアーでした。
10日は、東京・・・

IMG_0813.JPG 浅草 雷門で

昼に、私は、

CA390068.JPG フォーラムに参加で、

その夜、家族で、

CA390076.JPG 東京タワーに

翌日は、・・・

CA390080.JPG 横浜中華街・

CA390081.JPG 山下公園の紅い靴はいてた女の子

赤レンガ倉庫
CA390085.JPG 開港150年祭

ドイツビールで大盛り上がりで

最終日は、

IMG_0837.JPG 

山梨で、稲刈り

CA390092.JPG と言っても

持留家の稲刈りの邪魔をしにいったみたい。

IMG_0835.JPG

東京・横浜・山梨の弾丸ツアー

帰りは、中央道 30km渋滞に巻き込まれの

嫁と子どもたちは、山梨の持留家が一番楽しかったみたいです。

ありがとう持留さ〜ん

久しぶりのブログ更新でした。

やっぱり都会より田舎が最高!







posted by miyauchi at 23:48| 滋賀 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

