大工仲間を元気にするブログ

2009年12月30日

09、仕事納めは、餅つきです。

 今年も、いよいよ終わりますね。

 今年一年、皆さんお疲れ様でした。

というわけで、30日は、宮内建築、毎年恒例の餅つきです。

012.JPG

毎年これをやらないと、スイッチが入れ変わりません。
やっと、やっと慌ただしい日常から正月モードに突入です。

010.JPG

つきたての餅も、もちろん食べます。

002.JPG

納豆餅

003.JPG

大根おろし餅や、きなこ餅にあんころ餅

007.JPG

親父のお手製、滋賀県名物 鮒ずし

これが、なかなかの人気メニュー

本当の子持ちの二ゴロブナを使っております。

004.JPG

なすびじゃなくって、・・・焦げた焼き芋

005.JPG

終わった後は、ホルモン鍋でしめます。

いつものように、友達やご近所、仕事仲間が集まって気持の入れ替えもでき、ほっと一息つけた気がした、毎年恒例の餅つきでした。

皆さんよいお年をお迎えください。

来年も、このブログをよろしくお願いします。

がんばって、更新しますから〜





posted by miyauchi at 21:11| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

バスケット親子対決

 久しぶりです、本当に久しぶりすぎます。
約2ヶ月もブログ更新です。
日ごろの忙しさにかまけて、さぼり過ぎてました。

ブログだけでなく、元論 家族サービスもサボりまくり
家族は、すでにあきらめモードに入っていて、父親は、家に居ない人
そんな、感じでいつも見られております。

しかし、ここは、ひっさしぶりに親子のふれあいに

ファミリーバスケットに参加してきました。

画像 128.jpg

二人の娘は、バスケットをやっております。

実は、私も定時制高校時分は、バスケットをやっており、
4年連続滋賀県NO1の実力の持ち主。

ここは、日ごろの罪滅ぼしにと参加・・・
(本当は、毎年楽しみの行事)

宮(さあ〜かかってきなさい)

長女(はずかしいしあんまり調子にのらんといてや、怪我すんで・)

何ぬかす、やかましいわ

画像 120.jpg

シュートを決めて、保護者の皆さんに祝福されてうれしそうな私、


画像 125.jpg

久しぶりのバスケット気持ちよかったス!
でも、日ごろの運動不足・・・試合開始3分で、酸欠状態

お腹でてるのに、よく動けますよね〜と保護者のお母さんに言われちゃいました。・・・(お黙り!)

この後、お決まりの筋肉痛と軽い吐き気を催しながら、
仕事の打ち合わせに向かう宮内でした。





posted by miyauchi at 20:43| 滋賀 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

