大工仲間を元気にするブログ

2010年01月28日

風渡る家

 「むかしむかし、いなかのはずれに小さなおうちがたっていました。
小さいけれど、強く、しっかりとたてられたおうちでした。

・・・いくら金や銀をつまれたとしても、この家を売ることはない。
私たちの孫の孫、そのまた孫の孫の代まで、りっぱにたっているだろう

バージニヤ・リー・バートン著「ちいさいおうち」より

この本を子供のころに読んで、この本の世界をミュージカルにしたいと

香川県で、劇団プチミュージカルの
台本、音楽、制作、出演をされておられるSさんが、
宮内建築の作業場に訪ねてこられたのが、昨年の9月ごろでした。

このミュージカルに登場する(結構主役)
大工棟梁のイメージづくりのために香川県から、取材に来られました。

ですから、このミュージカルの主役級の大工棟梁のモデルは・・・

わたしです。

img001.jpg

その話を聞いた 嫁は、(あんたが、モデルなん(笑)あせあせ(飛び散る汗))と
涙を流しながら笑っていましたが、

昨年の年末に、そのミュージカルも初日をむかえ
家族でご招待いただき、見に行ってきました。

img002.jpg

楽しかったです、あらためて考えさせられました。

このミュージカルを見て、

家を建てようとする住まい手、

家を建てている、造り手

一人前の大工になるために修業をしている人

そんな人たちに特に見ていただきたいです。

2月に、2回目の公演があります。

香川県ですが、おいしいうどんと

ミュウジカルを見にぜひお出かけください。

詳しいことは、劇団プチミュージカルのHPをご覧ください。


posted by miyauchi at 12:23| 滋賀 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

今度は、焼酎

 以前に、煙草の吸わない私が、煙草の雑誌広告に
出していただきましたが、(宮内建築のHPでも紹介しております。)

あの雑誌の広告に出た際に、宮内さんのクリーンなイメージが変わるからダメ・・・と以前仕事をさせて頂いた住まい手の奥さま方から

軽くお叱りを受けてしましましたが、

でも、今回は、焼酎です、お酒です、大好きです。

宝酒造、麦焼酎 知心剣(しらしんけん)大分弁で、一生懸命という
焼酎のCMです。

本日、発売のBIG、tomorrow(ビッグツモロー)という
経済雑誌の広告CMに乗せて頂きました。

材料TT実験 017.JPG

一生懸命に、仕事に取り組む4人ということで、

他の方は、仕事中の写真が、載っているのですが、

私だけ、嬉しそうに焼酎を飲んでいる写真、(仕事姿より、こっちのほうがいいみたい)あせあせ(飛び散る汗)

材料TT実験 018.JPG

大工って一般的に、いつも煙草をくわえ、大酒のみ

飲む、打つ かうの三拍子そろっているっていうのがイメージのようで

煙草の時も、「え〜大工さんなのに、煙草吸わないんですか〜」と

驚かれてしまいました。

知心剣(しらしんけん)一生懸命 という名の麦焼酎どうぞよろしく。

みんな一生懸命頑張りましょ〜

本、コンビニで売ってます。ぜひお買い上げください。元気出ますよ。


posted by miyauchi at 13:44| 滋賀 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今年の仕事始めは、

 年が明け、今日はもう9日 

東京で、黄色の新幹線を見ました。

東京10 1月 004.JPG

この新幹線、昼間に見れるのは珍しいようで、
鉄ちゃんではない私は、こんな色の新幹線のぞみ700系があることすら知らずびっくりしちゃいました。

知らないので、思わず川端さんに聞いてしまいました。

というわけでここは、東京駅です。

例年なら、正月気分も抜けないまま、仕事が始まるのですが、

今年は、いつもと、ちょっと様子が違う。

私が、参加しております、伝統構法の委員会の

材料問題研究TTの会議が、1月4日の夜にあり

正月そうそう、東京に

4日は、帰省ラッシュもあり新幹線の席全然ない・・・

かろうじて、グリーン車席が、空いていたのでよかったですが、

時間は、選べません、夜会議なのに昼一に東京に到着

時間をもてあますのも嫌なので、

年末にオープンした銀座のアバクロへ(服屋さん)

上半身裸で、踊っているイケ面のお兄さんがいて

なんやこの演出は??? 各階ごとに、踊ってる店員がいる。???

ここの服、結構好きなんですけど。・・・

夜の会議に出て、材料TTメンバーで、プチ新年会

翌朝、東京見物かと思いきや、昨年末から始まっている

材料問題研究TTの構造実験が、翌日から

東京10 1月 008.JPG

始まります。

あかん はよ帰って、試験体造らんと間に合わへんあせあせ(飛び散る汗)


帰りの新幹線から見る、雪景色

東京10 1月 005.JPG

同じ滋賀県でも、大津と湖北ではこんなに違うの!

と改めて思いながら、「今年も、始まったな〜」と

例年なら、まだ正月気分満開なのに、

無理やり、仕事モードに切り替えさせられた、

今年、初東京出張でした。

東京日記 2010始ります。

結局、試験体造るのに、夜中の2時までかかってしまいました。

年明けから、ハードやダッシュ(走り出すさま)









 

posted by miyauchi at 21:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

