大工仲間を元気にするブログ

2010年02月22日

乾燥の不思議

日本経済新聞のグラフ誌
THE NIKKEI MAGAZINEに
水中乾燥を取り上げて頂きました。

img007.jpg

全国で注目の的です、水中乾燥材

img003.jpg

THE NIKKEI MAGAZINE

関東地域でしか売っておりません。

img004.jpg
(画像をクリックしていただければ拡大します。)

posted by miyauchi at 21:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

今日のお昼は、

 よく降りましたね雨が、
今日は、家で仕事をしていると娘が、

「お昼やで、お腹すいた!」

嫁は、友達の所に行って留守

仕方なく外食することに、

簡単に安く済ませようと「マック」か「モス」か「ロッテ」

私「どこにする」、

娘1「ハンバーガーやったら、黄色いお店がイイ〜 」

娘2「あそこが一番おいしいねん」

ということで、ここに来ました。

こだわりのハンバーガー屋 アンティミーバーガー

アンティミーバーガー 005.JPG 祝、新店舗1周年

アンティミーバーガー 002.JPG

娘1のオーダー

 ベーコンレタスチーズバーガーのクォータパウンド

アンティミーバーガー 001.JPG

娘2のオーダー

 ダブルパウンド、ダブルチーズクォータパウンド

アンティミーバーガー 004.JPG

私のオーダーは、New yorkバーガー

これは、某Mドナ○○で発売中の限定バーガーを
ここでつくってもらったらどんなに美味しくなるんだろ〜

との思いを、マスターはかなえてくれます。

以前は、某M○○ルドの限定テキサスバーガーを

つくっていただきましたが、最高でした。
前回の思いもあり、裏メニューで仕上げて頂きました。

最高でした。

アンティミーバーガー 007.JPG

そのおいしさを、奥さまにも味わっていただきたい。
嫁の分お持ち帰りで・・・

娘1.2「あ!ずるい私も家帰って食べる」

結局4つお持ち帰り、昼食安くあげるつもりが・・・

アンティミーバーガー 006.JPG

アンティミーバーガーみなさんもどうぞ









posted by miyauchi at 23:14| 滋賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

筑波 建築研究所での実験

8日から2泊して 筑波市にある
建築研究所に伝統構法委員会の会議と
構造実験とケヤキの強度実験があり行ってまいりました。

筑波建研 009.JPG 埼玉の綾部工務店

実際私が請け負った実験でしたが、
なんで筑波なのか
実は、2階建ての大きさの実験ができるのがここしかないんです。

筑波建研 010.JPG 2階建ての壁試験

というわけで、埼玉県の川越市の大工 綾部さんの登場です。

やはり持つべきは、友、忙しいのに快く引く受けてくれました。

私には日本全国に、こんなにも心強い大工仲間がたくさんいてます。
 
筑波建研 027.JPG

筑波建研 026.JPG

志のある仲間とこういった実験を見ると
とにかくいろんな議論になり勉強になります。

筑波建研 019.JPG ケヤキの破壊試験

もうひとつは、ケヤキの強度試験

広葉樹の実大の強度のデーターは世界的に見てもなく、
今後この実験が、世界の木造建築に活用されるよう期待しております。

筑波建研 016.JPGケヤキって結構粘りがあります。

広葉樹って、杉やヒノキのような針葉樹と同じ
木でも、全然違います。

この破壊した部分も見てみるといろんな発見があり
大変勉強になりました。

こういった壊れ方を知ることにより、

我々が大工が、より人の命を守れる家づくりの技術が進化して
行くんです。










posted by miyauchi at 21:31| 滋賀 ☔| Comment(0) | 構造実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

