大工仲間を元気にするブログ

2010年03月19日

卒業式


今日は、長女の卒業式でした。

自分が、小学校に通ってた時は、6年間がすごく長く感じましたが。

わが子は、え〜ついこないだ入学したと思ってたのに、もう卒業〜

自分の小学校の時と、シンクロさせたりして、

子供の成長って、早く感じますね。ほんとに、

と同時に、知らん間におっさんになっている、自分もここにいました。

ちゃんと大人になってますか、娘はもう、4月から中学生ですよ。

と、自分に問いかけるきっかけを頂いた卒業式でした。

かんな卒業式 003.JPG
posted by miyauchi at 21:57| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

造材作業

 今日は、ものすごく寒い、外仕事だけに本当に寒い。

今日は、木材の選別作業に来ました。

甲賀森林組合の、常務とNさんのベテランお二人についての作業

大変勉強になります。

造材作業 005.JPG

山で育った木は、反ったり・曲がったり・捻じれたり、だけじゃなく

育った過程でいろんなことがあります。

たとえば、真冬に、木の中の水分が凍結して起こる水割れ

造材作業 007.JPG

枝打ちをしたところから、腐りが入る ボタン(この地域の言い方)
造材作業 002.JPG

伐採時に、何らかの原因で入った割れ

造材作業 008.JPG

枝分かれしそうになって、一本の木に戻ってしまったり

造材作業 010.JPG

切って見ないとわからない、なんて言うのはプロじゃない。

この割れが、どこまで入っているか、腐りは度の位置まで進んでいるか

反りや曲がり、木全体のフインキから異変を感じ取り

木のあらゆる状況を予測して無駄のないように
丸太玉切りしていきます。

中々奥が深いですわ、この仕事・・・


posted by miyauchi at 20:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | 水中乾燥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ピザパーティー

今日は、ピザパーティー

御天気も良く最高でした。

トムさん御手製のピザの生地無茶苦茶 うまい

眼分量だけでつくっているのに、何枚もイタダケルその美味しさ

最初に、オリーブオイルと岩塩だけのシンプルなピザにやられました。

ほんまに、美味しかったんです。

ピザパーティー 007.JPG

あらためて、炎の威力に感激です。

やっぱり人間は、火を扱えないようになったら終わりです。

この窯ほしい、自分でピザ窯つくってみよ〜

ピザパーティー 012.JPG

ピザパーティー 013.JPG

二女のキリナもお好みでトッピングご機嫌です。

ピザパーティー 017.JPG

ピザパーティー 025.JPG

もう17日には、アメリカに帰国する、トム

今日で、私はお別れです。

ありがとうトム、あなたの仕事とピザは、最高です。

ピザパーティー 002.JPG

昨日よりも少し完成に近づきました。

私のメイスンリー、完成したらご紹介します。

posted by miyauchi at 22:05| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

