大工仲間を元気にするブログ

2012年04月30日

御先祖様からの送りもの 名古屋長久手 M邸地鎮祭

みなさんゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、名古屋長久手M邸の地鎮祭でした。

住まい手のMさんから。お話を頂いて2年たちようやく地鎮祭を迎えることができました。
「実家が吉野天川村にあり祖父が育ててくれた自分の家の山の木で、家を建てたい」という
思いを私に託していただき、名古屋は少し遠いのですがその思いに心が動きました。

何度か山の木を見に天川村まで通い、お爺さんもまだ御健在でしたので
お話を聞けることもでき思いを形にする大工としては、良い経験をさせていただきました。


もちろん、搬出した木は甲賀の池に運び、水中乾燥しました。
昨年末に製材をして、もう準備万端です。水中乾燥 011.JPG

いよいよ本番、お先祖様からの贈り物 思いを形にするために気持ちがぐっと入ってまいりました。DSC_0651.JPG






posted by miyauchi at 17:38| 滋賀 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

今やってる仕事 10 北山台 M邸 屋根工事進んでます。

北山台 M邸の16角形の屋根工事が進んでおります。DSC_0617.JPGDSC_0616.JPG

すごく綺麗だ〜

つづく




posted by miyauchi at 14:34| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

今やってる仕事9 坂本 U邸上棟しました。

3月16日に、坂本U邸の上棟いたしました。

日吉大社の参門のすぐそばにあるこのお宅です。

組み立てには、レッカー車が使えないため、人力で組み上げていきます。

いつになく気が引き締まる建前でしたが、宮内建築はチームワークがいいので

順調に作業が進んでいきます。

場合によったら、レッカー使うより早く組めてしまうんですよ。

DSC_0604.JPG

無事に棟も上がり、御家族はじめみんなで御幣(ごへい)に工事の安全を祈願し

DSC_0613.JPG

家の四隅に清めのお酒と塩と洗い米を盛って頂きました。

DSC_0609.JPG

さあ〜みんなでがんばるぞ〜

つづく

上田邸軸組み模型.JPG




posted by miyauchi at 11:55| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

