大工仲間を元気にするブログ

2013年07月24日

誕生日&納涼会とお知らせです。

最初にお知らせです。

8月15日 午後22時 NHKの応援ドキュメント番組 明日はどっちだ
女性大工棟梁を目指す  関岡舞美 大工頭編の完結が放送されます。

関岡が、一人任された現場が完成し住まい手に引き渡しが終わりました。
前回の放送で一つの大きな課題であった階段の施工も無事終え
あとは、期日までに間に合うのかどうか。

ぜひご覧ください。

それからもうひとつ

8月4日 午後4時よりNHKの応援ドキュメント番組 明日はどっちだ

女性大工 関岡舞美の6月4日放送された30分バージョンが再放送されます。
見逃された方はぜひご覧ください。

と言う事で、ブログ更新です。

あ!つ〜〜〜うう晴れってついつい言ってしまうくらい、毎日暑い日が続きます。
そこで毎年宮内建築では、恒例の暑気払いをしました。

昨年は、竹内の結婚披露も兼ねて京都のカルシュームハウスって二ユーハーフのお店で
やりましたが、

今年は、地元のビアガーデェンで和気あいあいと盛り上がりました。

IMAG0187.jpg

23日は、私宮内の46回目の誕生日・・・
わざとこの日に暑気払いをしたような事になってしまいましたが、

弟子のみんなから、プレゼント頂きました。

レイバンのサングラスと

バイク乗りの宮内のお気に入りブランド ダイネーゼのTシャツ

IMAG0189.jpg

家に帰ってから、嫁と娘2人に

ガラ悪〜ダッシュ(走り出すさま)と大変評判が良かったです。

46歳からは、甘く危険な香りのする男を目指します。

今年の暑気払い納涼会も思い出深いものになりました。





posted by miyauchi at 14:42| 滋賀 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

完成見学会

昨日は、京都北白川k邸の完成見学会でした。

なんと、一日で150人以上の方々にお越しいただきました。

私が、大変お世話人なっている方たちも遠いところ足を運んでくださいました。

一番遠方からは、福岡県から夜行バスにのって・・・ありがとうございます。

凄く熱心にみなさん見て頂いて・・・

IMAG0168.jpg

これからの木造建築のためにみなさんがんばりましょう〜



そして、見学会の後 K邸完成記念パーティーを開いて頂きました。

IMAG0169.jpg

そりゃ、初めてK様と出会わせていただいてから完成まで4年の月日が流れていますから
色々と思いはいっぱい詰まってります。

笑いあり、涙あり、感動ありの素敵な宴を、K様ありがとうございました。

また、この現場で各職人がそれぞれに成長させていただきました。

本当に感謝です。




posted by miyauchi at 11:06| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

