大工仲間を元気にするブログ

2012年03月30日

今やってる仕事 8 N邸土壁塗り始まる。

3月3日4日に構造見学会を行いました、湖南市岩根のN邸の荒壁つけの作業が始まりました。

DSC_0622.JPG

以前ここに建っていた家に使われていた土に藁をたっぷり入れ練り直してねかしていた再生土と

別の場所でこれまたたっぷりと藁を入れて寝かしていた新しい土です。

手前の茶色い色の土が新しい土

奥のグレーなのが再生土

DSC_0623.JPG

それを、左官屋さん特性の鉄の桶に入れて、ユンボで混ぜます。

DSC_0621.JPG

すると

DSC_0624.JPG

こんなに粘りっけのある素晴らしい荒壁用の土になります。

170年間家の壁になっていた土がこれでまた新しい家の壁土になりました。

この再生能力、素晴らしい日本の土壁、ビバ土壁!!!

DSC_0618.JPG

それを左官屋さんが丁寧に壁につけていきます。

表裏を軽く乾かしながら交互に土を塗ったあと時間をかけて全体に良く乾かします。

するととっても素敵な壁になってくれます。

DSC_0619.JPG

つづく
posted by miyauchi at 15:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | 現場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

 挟み梁工法 第2段 棟上始まる。


むちゃくちゃ熱い・・・

ほんまに熱い・・・

でも、挟み梁工法の家 第2棟目の棟上げが始まりました。

携帯3 002.JPG

構造見学会も10月2日に行う予定です。

甲賀、森と水の会のブログでも、川端さんが今後作業の進み具合をUPして行かれますので、

お楽しみに、http://moritomizu.exblog.jp/

携帯3 003.JPG

もちろん私のブログでも紹介いたします。

ほんまに今日も、暑かった〜晴れ


posted by miyauchi at 20:48| 滋賀 ☁| Comment(0) | 現場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

3年後に   受け継ぐ心

 GWですね、どこも混雑で、3日に奈良県吉野郡天川村に行ってきました。渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、朝7時前には家を出ましたが、もうすでに名神大山崎ICから西宮ICまで渋滞35km・・・
千円走り放題恐るべし。

吉野郡天川村といえば、世界遺産に登録されています大峰奥駈道があり
林業が盛んな吉野の地です。

ぜひ、祖父から譲り受けた山の木で、宮内さんに家を建てて欲しいと
嬉しい依頼を頂き、実際家造りに使うための木を選びに吉野にいって来ました。

CA390001.JPG

いや〜楽しみですな、結構良い木が多くほとんどが伐期を迎えており
樹齢も80年生以上、今年の秋に伐採し、葉枯らし乾燥のあと水中乾燥します。

CA390002.JPG

こういう、木の皮がこんなに網目状になった奴って目も細かくって
木目も綺麗なんですよね。

今から材木になったときの美しさが目に浮かんできます。

あ〜楽しみ〜

CA390004.JPG

ご先祖様から譲り受けた山を一日中見て廻りその他の山の状況を見た後で施主のMさんが、「木をもらえる代わりに曽祖父から課題を与えられましたね」と今の林業や山の現状を痛切に感じておられました。

CA390009.JPG

家造りは、ここから始まってるんでしょうね。この木の芽が育ち、
80年以上も後の子孫たちの家の木になるまで何代にもわたり育て受け継いでいく

今回も大工としての責任と家造り奥の深さに改めて気づかされた一日でした。





posted by miyauchi at 23:16| 滋賀 ☔| Comment(0) | 現場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

