大工仲間を元気にするブログ

2009年01月01日

謹賀新年

皆さん新年明けましておめでとうございます。昨年は、いろんな場所で、沢山の方々との出会いがあり大変充実した年になりありがとうございました。今年も昨年以上に職人一同飛躍の年にしてまいりたいと思いますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by miyauchi at 11:03| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

月刊誌 MOKU 1月号

月刊誌 MOKUという本で、国産材、日本の山の危機について寄稿させていただきました。結構マニアックな本なので、大きな書店か直接出版社にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-736610 MOKU出版HP


posted by miyauchi at 20:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマスの思い出

メリ〜クリスマス!今夜はクリスマスイブです。子どもたちは今夜サンタクロースが来るのをどきどきしながら待っていると思いますが、私の二人の娘も小さいときは、朝起きると枕元においてあるプレゼントに目をキラキラさせていましたあ・が、今ではおじいちゃん、おばあちゃんに、プレゼントをタカルただの輩になっております。‘年寄りは、孫には甘い‘・・・

忘れもしません、私が物心がついてクリスマスたる者の存在を始めて知った幼少のときのこと「枕元に靴下を置いておいたらサンタさんがプレゼント持ってきてくれはる」と期待に胸と夢と膨らませ腰にはライダーベルトをしてクリスマスの朝を迎えましたが・・・無い・・・どこにも無い・・・プレゼントどころか枕元に置いてあったはずの靴下まで無い・・・「僕の処にはサンタは来てくれなかったんや〜」とガックリと肩を落とし母の元に行くと・・・枕元に置いてあった靴下を物干しに干す母の姿がそこにあった。「母ちゃんが、洗濯するからサンタ来てくれへんかったやろ〜」と怒ると・・・「ふん・何がサンタや、そんなもん居らへん何がクリスマスやお母ちゃんなんか毎日クルシミマス〜や」と、僕のクリスマスはいきなり終わりを告げられました。
なんて夢の無い話・いきなり子どもに厳しい現実を突きつけるなんてその後昼から遊びに来たひとつ年上の「サンタさんにおもちゃ貰った〜」とはしゃぐ従兄弟を見て「お前は、何も知らんにゃ、サンタは嘘やって・・・」と心でつぶやく少し大人になった僕のクリスマスでした。

今日は、娘が作ってくれたクリスマスケーキを食べて寝ます。出来上がりを写真に取る前に、‘食い散らかすなよ‘・・・見た目は悪いですが結構おいしかったです。それでは皆さん素敵なクリスマスを


posted by miyauchi at 00:00| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

